スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑誌の切り抜きをファイリングする

07 13, 2012
昔ミュージシャンの曽我部恵一さんが、雑誌Oliveの無印良品特集で、クリアファイルに好きな雑誌のページだけファイリングした「俺雑誌」を作ってる!と紹介してくださっていました。ファイリングなんてみんなやってるし、大した事ないなと思うかもしれません。私もこの特集の時はそんな感じでした。でもなぜかずっとこの「俺雑誌」の事が頭に残っていました。でもこれって、よくよく考えてみれば、自分の好きなページしかないそれはそれは夢のような自分仕様の雑誌なのです。

3年ほど前、突然私に片付けの神様がやってきて家の中のガラクタたちを一掃した事がありました。その時に大量の雑誌も処分したのですが、どうしても好きなページだけ切り抜いて取っておきました。その際に、曽我部さんの言う「俺雑誌」を作ろう、と思ったのです。

いいタイミングで、友人Yくんが実際作ったものを見せてもらえる機会がありました。彼は私とかなり趣味が似ている(と私は思っています)ため、私が見てもかなりテンションが上がる内容でした。表紙もちゃんと描いてる!マメ!(画像も借りました)

skippora.jpg

私は結婚する時に、宝物の雑誌Oliveを泣く泣く処分したのですが、この方法をもっと早く知っていたら泣かずに済んだ!これだけがかなり悔やまれます。懲りないので処分したくせにまたオークションでたまに入手したりしていますが。

で、早速真似することに。

4548076402282_400.jpg

用意したのは

・無印良品の「再生紙2穴ファイル A4」
・クリアポケット A4ワイド(ダイソーで購入)
10枚単位くらいで売っていた気がします

クリアポケットには穴が開いていないので、自分でパンチで開けました。ここでの注意点はクリアポケットのサイズです。「A4ワイド」でないと、中に入れる切り抜きまで穴を開けなければならなくなってしまいます。あまり気にしない人は普通のA4でもいいと思います。

それで、クリアポケットに切り抜きを入れて、ファイリングしていきます。ただそれだけです。

基本的に私はこういう地味な作業をもくもくとやるのが好きですが、そうでない人はつらいかもしれません。

DSC_0068.jpg


DSC_0069.jpg

今のところこのファイルは1冊しかなくて、中身もファッション誌や生活誌などごちゃ混ぜですが、それでも見ていてとっても楽しいです。そうそう、私ってこういう服が好きなんだよね、とかこういう感じの物が好きなんだよね、とか自分の事を再確認するきっかけにもなります。

ページ数が増えていけば、雑誌というより辞書のような感じになっていくかもしれません。自分の好きな物だけしか載っていない自分だけの雑誌。開けば自分がわかる雑誌。わくわくしませんか?

スポンサーサイト
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

aco

Author:aco
to be simple.

大変な世の中になりましたが、それでも日々学びながら知恵を身につけながら、自分にできる事をこつこつとやっていこうと思います。そういう意味での「魔女修行」中です。

日々の楽しみ、自分の気になっている事などを綴っていきます。

リンク
visitor
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。