スポンサーサイト

-- --, --

封筒を手作りする

07 13, 2012
昔から手紙を書くのが好きなので、お店に行ってかわいいレターセットなどがあるとつい手にしてしまいます。100円ショップでもかわいい封筒が置いてあったりしますが、最近は大体自分でオリジナルの封筒を作って楽しんでいます。これなら好きな紙を使って好きな形で封筒を作る事ができます。

02.jpg

おすすめなのは、自分が好きだなと思った形の封筒を型紙にすることです。丁寧にノリを剥がして開いて、厚紙に写して型紙を作ります。私も以前はこの方法でやっていました。↑上の画像の型紙で作ったのがこちら↓何かの包装紙だったと思います。

03.jpg

最近は型紙すら使わず、もうほとんどフリーハンドです。慣れてくると型紙を使わない方がオリジナリティがあって遊べるので楽しくなってきます。定型の大きさを大体把握しておけばOKです。

私はあんまりファッション雑誌を買わないので、時々送られてくる通販カタログを使っています。個人的にhaco.のカタログがサイズや余白の感じがとても好きなのですが、最近サイズが小さくなったのがとても残念。

04.jpg

資源ゴミに出す前にひととおり良さそうなページがないかチェックして、好きな感じのページを切り抜いておきます。

05.jpg

オリジナル封筒の楽しいところは、自分でここに宛名を書いて、ここに切手を貼って・・・という感じであれこれ考えて、写真のバランス、余白を見てデザインを全部自分で決められるところ。

縦バージョン。

01.jpg

横バージョン。

08.jpg


封をする時も、ただ糊で封をせず、糸を使って手縫いで封をした事もあります。もう全てが楽しくなってきます。

06.jpg

この牛の包装紙は仙台の牛タン屋さんの包装紙。牛飼いをしている友人夫婦にこれで手紙を送ったらかなり喜んでくれました。お店の名前とかは、シールや何かで隠すのもひとつの方法です。

07.jpg

このカレンダー封筒のアイデアが、私のオリジナル封筒作りの原点。
葛西薫さんのカレンダーはシンプルでさりげなくてとても好きです。これを使い終わってただ捨てるなんてなんだか申し訳ないなぁと考えていたところ、封筒のアイデアを思いつきました。

素敵だな、と思って取っておいたけど活用できてない包装紙とか、広告とか、カレンダーとか。もうなんでもアレンジできます。好きな布をスキャンして紙にしてもいいと思います。

相手の事を考えながら手紙を書くのと同じように、手にした時どう思うかな?あの人ならこういう感じが好きそう、なんて想像しながら封筒を作ったりするのも結構楽しいものです。

スポンサーサイト
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

aco

Author:aco
to be simple.

大変な世の中になりましたが、それでも日々学びながら知恵を身につけながら、自分にできる事をこつこつとやっていこうと思います。そういう意味での「魔女修行」中です。

日々の楽しみ、自分の気になっている事などを綴っていきます。

リンク
visitor
