
-- --, --

ワークショップに行ってきました 〜蜂蜜編〜

07 10, 2012
「Akitaまなびの森」さんの”秋田市生まれの蜂蜜を使って暮らしを豊かに楽しむワークショップ”に参加してきました。

朝が苦手な私ですが、早起きしてまずは養蜂場を見学。
養蜂場の見学なんて滅多にできない!「トスカーナの山暮らし」でバッポが行ってたアレだよね〜?と少々浮かれ気味な私。

養蜂場は車でちょっとだけ山を登ったところにありました。
事前に「運転に自信はありますか?急な坂を行きますけど大丈夫?」と聞かれ、一体どんな所にあるの〜?そういえばちょっと前に熊が出たって聞いたし?道から逸れて車ごと転落したらどうしよう・・・ワナワナとかなりな妄想をして怖じ気づいていたのですが、意外とあっさり到着。(でも冬はキツそう。)

今日は急遽、養蜂場の方が出張で不在のためお話を聞く事はできませんでしたが、飼育箱がたくさん並んだ養蜂場の様子を実際目にすることができて、貴重な体験だったなと思います。結構な数のミツバチがひっきりなしにブンブン行ったり来たりしてました。

別のところで知った事ですが、蜂は一生に小さじ1杯くらいの量しか蜂蜜を作れないそうです。私は普段滅多に蜂蜜を口にすることはありませんが、口にする機会があったらこの事を頭に浮かべて大切に頂こうと思います。最近はミツバチ自体が減ってきているとも聞きますし。

582176_114074922070871_1029971110_n.jpg

417710_114074852070878_1592586378_n.jpg

*写真には写ってませんが、飼育箱設置エリアの周りは電熱線で囲まれています。熊除けかな?

短時間での見学との事で、何も考えずに帽子なし・半袖にオーバーオールなんていう完璧にナメた格好で行ってしまったのですが、帽子あり、長袖ウィンドブレーカーのかなり重装備をしていらしたスタッフの方が見事に蜂に刺されていて、なんだか申し訳なくなりました。

295392_114073888737641_745813672_n.jpg

近くには家庭菜園があったりちょっとしたテーブルとベンチがあったりして、なかなか素敵なところでした。なんだか大草原の小さな家を連想してしまうような、まるで日本じゃないみたい!な雰囲気の小屋があったので写真に撮ってみました。(よく見るとサッシとか写っていて、全く日本的です)


見学を終えて場所を変え、今度はその蜂蜜を使ったハーブハニーとクレンジングクリームを作りました。写真手前がクレンジングクリーム、左奥はおまけのハーブビネガー(蜂蜜は未使用)、右がハーブハニーです。

295382_114066295405067_1245117173_n.jpg

今日はローズのドライハーブを使って蜂蜜に漬けたのですが、他のハーブでも蜂蜜とは割と何にでも合うそうなので、香りや効能で変えてみるのも良さそうです。正直私はローズの香りが苦手で、うぅ・・・っと思っていたのですが、聞けば一緒に作った方も同じ感じで2人でうぅ・・・と言いながら作業しました。 笑

なんとなくこういう感じの物は作るのが大変そうという固定概念があったのですが、材料さえガッツリ揃えてしまえばあとは気軽にできそうな物ばかりだったので、自宅でも挑戦できるかも?と思いました。

最近は滅多に化粧もしなくなってしまってクレンジングの出番はさほどないのですが、化粧品も放射能の心配があってどうしようと思っていたところだったので、手作りできるのは有り難いなと思いました。今日教えて頂いたものはマッサージクリームとしても使えるそうなので、クレンジングとマッサージ両方の使い方で早速試してみようと思います。

*蜂蜜はかなり放射性物質を集めるそうなので、安全なものを使ってください。

Posted in 雑記
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

aco

Author:aco
to be simple.

大変な世の中になりましたが、それでも日々学びながら知恵を身につけながら、自分にできる事をこつこつとやっていこうと思います。そういう意味での「魔女修行」中です。

日々の楽しみ、自分の気になっている事などを綴っていきます。

リンク
visitor
