
-- --, --

ブックデザイン

09 28, 2010
情熱大陸を見て、ブックデザイナーの名久井直子さんという人を知った。根っからの紙フェチ。パソコンの前に座って、机の上のメモに向かって、あれこれ悩んでデザインを生み出しているところを見ていたら、大変だろうけれどもきっと楽しいだろうなと素直にうらやましくなった。作家さんと一緒に紙を切り貼りしてアイデアをポンポンと出す。人目を気にせず会社の玄関のコンクリートの階段に座り込み、あぁでもないこうでもないと作業をしている名久井さん。こういう一生懸命さのある人って好き。

フォントひとつで、行数が1行違うだけで、本の印象はガラッと変わる。対象が本でなくたって、何もないところから何かを生み出す作業はとてつもなく大変だ。でも彼女を見ていたら本当に楽しそう。紙が好きなんだな~というのが伝わってきた。小さい頃からの自分の世界を、大人になってもずっと持っていそうな人。

番組を見終わったら、私も何かしたくなって、てっとりばやく手帳をカスタマイズしたくなった。でも来年の手帳がまだ手元にない!残念。残りわずかの今年の手帳を楽しくしようかな・・・


はさみとのり
Posted in 雑記
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

aco

Author:aco
to be simple.

大変な世の中になりましたが、それでも日々学びながら知恵を身につけながら、自分にできる事をこつこつとやっていこうと思います。そういう意味での「魔女修行」中です。

日々の楽しみ、自分の気になっている事などを綴っていきます。

リンク
visitor
